キング製麺@王子 ~ 白だしラーメン
京浜東北線王子駅から明治通りの急坂を登って北区区役所の先。約3年ぶりの再訪。11時の開店10分前に到着したところ既に先客5、開店までに後客10弱。退店時には外待ち9と相変わらずの人気を誇っている様子。
前回は「山椒ラーメン」を試食したので、今回は「白だしラーメン(850円)」を注文。麺の量(並/中)を聞かれたので「中」でお願いしました。ランチサービスなし。
以前は上記2トップが基本でしたが、いつの間にかメニューが増えていて、豚骨魚介つけめん、つけ台湾、担々まぜそばなど。肉ワンタンや海老ワンタンを推しているのは相変わらず。
店内は厨房を囲むコ字型カウンター10席。卓上はホワイトペッパー、一味、酢。水セルフ。
店内のウンチク書きによると「白だしラーメン」のスープは「煮干し、昆布、かつお節など、蕎麦やうどんに近い食材を使用」したそうですが、確かにいかにも魚介ベースっぽい和風の味わい。ただ店が「優しい味わい」と言うにはちょっと塩気が強いかなぁ?飲み進む気が起らないほどでもないので大過はありませんが。
麺は手もみっぽい中太強い縮れ麺。つるつるした食感ながらピロピロ系ではなく、密度の高そうな麺で歯応えも強め。スープの絡み、相性とも文句なし。なお麺量は「中」でもさほど多くはなく、それゆえスープとの量的バランスも崩れず。
チャーシューはしっとりタイプ。青菜は芯に辛味が残るタイプ、他にナルトと超シンプル。
これといったラーメン屋がなかったエリアですし、この出来なら人気店になっているのは当然でしょう。
麺が好みなので、次回はつけ麺を試してみます。
| 固定リンク