カレーからあげ定食@からやま
「からやま」が2022年5月27日より期間限定で販売中の「カレーからあげ定食(690円+税=759円)」を試食。
「スパイス香る漬け込みダレとナツメグの甘さ香るかけダレの両方をカレーで仕上げた『カレーからあげ』は、コクと旨味がギュッとつまった、とことんカレーを楽しめるからあげです。」というのがからやまのウリ文句。
配膳されるといきなり昭和のカレーというか、駅のカレースタンド風というか、そんな安っぽいカレーの香りがいきなり押し寄せてきます。
からあげは「スパイス香るダレ」に漬け込まれているとはいえ、多少スパイシーかな?といった程度で味わいに大きな変化はありません。圧倒的に影響力がデカいのは「とナツメグの甘さ香るかけダレ」のほうで、辛さはほとんどありませんがコクと旨味でぐいぐい押してきます。
からやまはデフォルトのからあげの出来が良いので、変に手を加えれば加えるほど不味くなる傾向が強く、不味くなくても飽きやすいものになりがち。でもさすがにカレーは何にでも合う合う!!不可思議なことにからあげはちょっと硬めの仕上がりでしたが、それもまたカレーにはぴったり。立て続けに4個も食べても全く飽きませんでした。
なお「カレーからあげ」は定食だけでなく丼も用意されていて、しかも丼のほうはからあげをカレー風味に仕上げただけではなく、カレーをからあげにぶっかけた状態で出てくるようです。これはこれで面白そう。ちょっと食べづらい気もしますが。
| 固定リンク