シビ辛麻婆チキンカツ定食@かつや
「かつや」が2022年7月1日から期間限定で発売中の「シビ辛麻婆チキンカツ定食(750円+税=825円)」を試食。
「夏の暑さものり越える、かつやのシビ辛メニューが新登場。期間限定メニューで人気No.1のチキンカツ2枚に、たっぷりとかけたシビ辛麻婆豆腐は花山椒で仕上げた本格派」というのがかつやのウリ文句。
チキンカツがちょこっと麻婆豆腐に浸かった状態で登場。この「ちょこっと」というのが極めて重要。かつやは往々にしてソース等にカツがどっぷり浸かった状態で配膳して、カツ本体の旨さを台無しにすることが多いからなぁ・・・ 淡白な味わいのチキンカツに客が自分の好みに応じて麻婆豆腐を絡めてシビ辛を楽しめるように配慮したのは実に嬉しい話。麻婆豆腐は結構辛いだけでなく花山椒がしっかり効いていて舌を結構刺激してきます。
ただ麻婆豆腐の出来が良いのはあくまでもチキンカツのソースとして。チキンカツを食べ終わった後は、余ったご飯に麻婆豆腐をかけて食べましたが、ご飯のおかずとして考えると単にシビ辛なだけで旨味が不足している気が。鍋の底には結構ひき肉が溜まっていましたが、その量の割には味わいの上では不思議なくらい存在感がありませんでした。
これだと「定食」で頼んだのは大正解。「丼」だと評価はかなり下がったかも。
| 固定リンク