冷やし黒ごま担々うどん@はなまるうどん
「はなまるうどん」が2022年6月23日から期間限定ながら毎夏恒例の「清涼辛旨!冷やし担々フェア」を催しています。先日「定番の白 白ごま担々」を試食して悪くないと思い、さらに100円割引券をもらったので、今回は「黒・大盛(860円)」にチャレンジしてみました。「冷やし担々」シリーズは結構人気があるようで、後客からも続々と注文が入っていました。
「冷やし担々」は、「冷たいうどんに肉味噌とネギをトッピングしています。最後に回しかけるごまラー油が味のアクセントになっていて、ピリ辛で濃厚な味が蒸し暑い季節にピッタリです。」「つるっとしてもっちりした 夏麺を使用しているので、辛さがありながらもツルツルと召し上がっていただけます。というのがはなまるうどんのウリ文句。さらに「濃厚の黒 黒ごま担々」は、「黒ねりごま、黒すりごまをブレンドし、ごまの風味をより豊かに感じられる味わいに仕上げています。また、甜麺醤で後味のコクを深め、花椒やシナモンを隠し味に入れており、やみつきになる味です。」とのこと。
なお夏麺とは「夏季期間の専用麺で、つるっとした喉ごしの良さともっちり感が特徴です。気温の上がる時期にさっぱりとお召し上がりいただけます。夏季期間は、すべてのうどん商品に夏麺を使用しています。」とのこと。
当たり前のことですが、「白」と比べると黒ゴマの味わいがぐぐっと前に出てくるので総じてかなり甘目。幸か不幸か肉味噌も「本場中国の伝統的な5つの醤と2つの薫り高い花椒油(ホアジャオユ)をブレンドした」とのウリ文句の割にはあんまり味わいに複雑さは感じず甘目の味わいなので黒ゴマの主張が強い出汁とは全く喧嘩しません。
また黒ゴマダレを盛んに回しがけした後に、ごまラー油をこれまた盛大に回しがけするので辛さもそれなりにあって、担々うどんとして十分楽しめる仕上がりに。でも個人的には「黒」は無駄に味を重ね過ぎで、シンプルな「白」のほうが好み。
味変代わりに途中で無料の天かすを混ぜてコクを深めるのも一興。はなまるうどんは丸亀製麺と違って刻み青ネギの取り放題サービスがないのが残念です。
なお「清涼辛旨!冷やし担々フェア」は8月下旬までの予定。
| 固定リンク