月見牛とじ丼@吉野家
吉野家が2022年8月22日から秋季限定で発売中の「月見牛とじ丼(602円)」を試食。「月見牛とじ御膳」も同時発売。
「1品につき合計3個の玉子を使用。『牛丼大盛』同量の牛肉を味わえる満足感たっぷりの秋季限定商品」「吉野家秘伝のたれで煮込んだ『牛丼大盛』同量の牛肉を2個の溶き玉子でふんわりととじ、甘辛い特製すきやきたれをたっぷりと追加した『牛とじ』の上に、月に見立てた生玉子を追加したのが『月見牛とじ』です。3個目の玉子はお客様のお好みに溶いた後に『牛とじ』の上にかけるとマイルドな味わいとなり、卵黄のみを『牛とじ』の上にのせると濃い味わいとなります。」というのが吉野家のウリ文句。
玉子は割った状態で別皿で出てきますが、黄身だけを簡単に分離できる器具は付いてきません。よってそのまま丼の上に乗せて見ましたが、結果的にそれが正解だったのかどうか。
溶き玉子に卵を2個使ったこともあって、牛とじは結構ふんわりとした仕上がり。おまけに牛肉が牛丼大盛と同じ量入っているだけあって、牛丼並に慣れていると案外贅沢な気分に(苦笑)。
ただ残念ながらたれで煮込んだ牛肉にさらにすきやきのたれを絡ませているので、少々味が濃すぎてしつこいというか甘ったるくてくどいという気がしないでもなく。ゆえに玉子はお月見にせずに、すき焼き同様別皿に溶いて牛肉を絡ませながら食べるほうがベターだったかも・・・
| 固定リンク