« 川口家@川口 ~ (家系)ラーメン | トップページ | 麻婆豆腐親子丼@なか卯 »

2022.09.01

川むら@川口芝下 ~ まぜそば

Kawamura2207002

 産業道路「芝宮根」交差点を東へ。丸源ラーメンの手前。一応蕨駅が最寄りになりますが、かなり距離があって電車でのアクセスは非現実的。ほぼ1年半ぶりの再訪。

 11時の開店5分前に到着したところ先客ゼロでしたが、開店までに後客2。開店して程なく満席となり、退店時に中待ち1と相変わらず結構な人気店の模様。
 
 前回は店の左奥にある券売機ボタン先頭の「煮干らーめん・正油」を試食したので、今回は「まぜそば(900円)」を注文。麺量は200g/300gを選べるので300gにしてもらいました。さらにマヨネーズとニンニクの要否を聞かれたので、ともに「あり」で。
 
 メニューは他に「煮干らーめん・塩」と「濃厚煮干らーめん」など。

 店内は横長カウンター8席。卓上にはLEMON酢、ラー油、ミル入り粒胡椒、一味。水セルフですが、給水器は券売機横にあるだけで卓上に水ボトルはなく、しかもカウンターの背後が狭いので食券を買った時に水も汲んでおかないと何かと面倒。また店主一人で切り盛りしているせいか、水は紙コップ、箸は割り箸、れんげも使い捨てのプラ製と色々割り切っています。なお店内外にやたら注意書きの貼り紙が目立つのが気になりましたが、店主の接客態度はいたって丁寧でした。

Kawamura2207001

 具は厚みのあるバラチャーシューがゴロリ。そして細切りロースチャーシュー、大ぶりのメンマ、オニオンフライ、刻み青ネギ、刻み玉ネギといったところでしょうか。そして魚粉とマヨネーズ、刻みニンニクが鎮座。
 
 麺は菅野製麺所の太麺ストレートタイプ。300gだと丼の麺がみっちり入っているのでまぜるのにも一苦労。混ぜているうちにあんなに大きかったばら肉チャーシューもぐだぐだに崩れてしまい、細切りチャーシューと渾然一体に。タレの量は特段過不足なし。
 
 味わいは煮干しの自己主張が強め。この店は「濃厚」ではなくプレーンな「煮干らーめん」でもかなり味が濃い目なのが特徴ですが、「まぜそば」は麺量が多いせいもあってかさほど味が濃いとかしょっぱいとか、そういう感じはせず、個人的には非常に食べやすい範囲内。酸味はマヨネーズから来るのかな?
 
 この感じだとマヨネーズやニンニクは無しにして、ベースの味わいを堪能した後に卓上の酢やラー油で味変したほうが個人的には良かったかなあ。でもマヨネーズやニンニクが悪いほうに作用した訳でもないので、これはこれで満足。
 
 食べ終わる頃に店主から追い飯を勧められましたが、300gだと少々食いすぎなので追い飯は割愛。最後に刻み玉ねぎやチャーシューの切れ端が少々余るので追い飯が食えなくもなったのですが・・・次は麺を200gにして追い飯をもらうのがベターかも。

|

« 川口家@川口 ~ (家系)ラーメン | トップページ | 麻婆豆腐親子丼@なか卯 »