蕾@大宮 ~ 追い鰹中華そば
大宮駅東口を出てすぐの通り(大宮銀座通り)を北へ。近畿日本ツーリストの向かいの角を東へ折れてすぐ。先客2、後客5。
店内の券売機ボタンを見ると明らかにつけ麺推しの店ですが、今回は「追い鰹中華そば(800円)」を注文。並・大同値段なので大にしましたが、麺量は明示されず。ランチサービスなし。
メニューは濃厚煮干つけ麺、濃厚魚介つけ麺、塩つけ麺、味噌つけ麺、野菜つけ麺、煮干し中華そば、まぜそば等。
店内はコの字形カウンター10数席。卓上にはブラックペッパー、一味、刻みニンニク。店内の空調の効きが悪くて暑いのなんの。厨房も暑いのか、店員が仕切りにボタンをあれこれ押してはいましたがどうにもならず。なお道路側カウンターの背後には妙な段差があるので注意。
スープは節系を前面に押し出したもの。そこにさらに鰹節を加えたのが「追い鰹」ということなのでしょう。醤油ダレが控えめなのは良いのですが、追い鰹はどうも蛇足なようで旨味過多に陥り味が濃すぎる気も。
麺は三河屋製麺の中細ストレート麺。わずかにざらつきのある口当たりで、しっかりした噛み応えが気に入りました。スープとの相性や絡み具合も文句なし。大盛でもそんなに麺量が多くないせいか、スープとの量的バランスは十分保たれています。
若干炙りが入ったようなばら肉チャーシューはぐだぐだに崩れ落ちる寸前までしっかり煮込まれていてまずまずの出来。他に青菜、細メンマ、ナルト、海苔。
| 固定リンク