アタル。@十条 ~ 油そば
十条駅北側の踏切を東へ渡って、線路沿いの路地を南へ。「煮干そば 流。」が定休日(火曜日)に別ブランドで営業している油そば専門店です。先客ゼロ、後客1。
店内の券売機で基本の「油そば・並(830円)」を注文。ランチサービスなし。
メニューはこれ一本で、麺量が並200gなのに対し、大が300g(+100円)、特盛400g(+200円)という構成。またトッピングとして「ジャンク(キムチ+納豆+生玉子+ニンニク+のり)」や納豆玉子などを用意。
店内は縦長L字型カウンター7席。席数も元に戻したのかな?。卓上にはラー油、酢、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味。水セルフ。店は若い兄ちゃん3人で切り盛り。最初に中華スープが出てきます。
麺の上に細かく刻まれたチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギといった構成。タレは底に溜まっているだけで、しかもその量が多くはないのでしっかりかき混ぜないと麺になかなか味が乗りません。でもこの店らしい煮干しがしっかり効いた和風の味わいが楽しめて悪くありません。
こういう味は薄味であってナンボという気がしないでもないので、ここまま最後まで頂いても別に不都合はないのですが、やっぱり卓上の酢なりラー油なりで変化を加えたくなるのが人情というもの。
麺は自家製で中太ストレートタイプ。つるつる&もっちりとした食感としい、しっかりとしたコシといい、これは大いに気に入りました。
最後はどうしてもチャーシューやネギが余るのでミニ追い飯(+50円)を投入したくなりますが、絶賛減量期間中なので我慢(^-^;
| 固定リンク