豚かば焼き丼@すき家
「すき家」が2022年10月19日より期間限定で発売中の「豚かば焼き丼(580円)」を試食。すき家らしくトッピングをあれこれ変えた「にんにく豚かば焼き丼」「ねぎマヨ豚かば焼き丼」「ねぎ旨辛ダレ豚かば焼き丼」等バリエーションも豊富です。
でもすき家にとっては単価の安い「豚かば焼き丼」は冬の定番「牛すき鍋定食」が出るまでの中継ぎ的な位置づけでしかないようで、試食時には早くも店外の幟やポスター類は全部「牛すき鍋定食」に変わっていました(つД`)
「長時間蒸し上げた豚バラ肉をすき家特製の甘だれに漬け、炭火で丁寧に焼き上げることで、ふっくらとしたかば焼きに仕上げています。お箸で簡単に切れるほどやわらかい豚かば焼きのとろけるような食感と、炭火の香ばしい風味、特製甘だれがしみ込んだホカホカのごはんをご堪能ください。」というのがすき家のウリ文句。
結論からいえば、すき家にとって中継ぎでしかない位置づけの割には上々の出来。缶詰の「さんまのかば焼き」みたいにタレがやたら濃くて甘ったるいのを一番恐れていましたが全然そんなことはなく、炭火の香ばしさと程よい甘み、そして適度にさした豚バラの脂が混然一体となって豚肉の旨味を引き立てているように感じました。「お箸で簡単に切れるほどやわらかい」というのも誇大表示でもなんでもありませんし。
この商品が短命に終わる可能性が高いのが残念でなりません。
| 固定リンク