六厘舎@上野 ~ 中華そば
上野駅山下口を出てすぐ。ほぼ2年半ぶりの再訪。外国人観光客もちらほら戻って来たようで、外待ち1に接続。その後も三々五々客がやって来て断続的に外待ちが少しできる感じでした。
前回は上野店限定の「つけめん痺れ」を注文したので、今回は「中華そば・並盛(750円)」を注文。ランチサービスなし。着席すると紙エプロンの要否を聞かれます。
席は横長カウンター14席と4人卓×3。卓上には魚粉、胡椒、黒七味、柑橘酢。
金属製の皿に乗せる形で配膳されましたが、皿が歪んでいるのか丼ががたついて却って食べづらいのなんの・・・
とろみがかったスープは判りやすい動物魚介で節系が若干正面に出た感じ。背脂交じりで結構コッテリしているのはともかく、かえしがきつくて味が濃すぎるのが残念。この辺はつけめんがウリのラーメン店にありがちな難点かなぁ・・・
麺は中太ストレートタイプでつるつる&もっちりした食感が楽しい逸品。量は並で150g、大盛225g(+100円)とのこと。
ばら肉チャーシューは小さく見えますが案外厚みがあり、適度に脂がのって実に良い感じに。海苔が極小だったり、メンマが細くて短かったするのはこの値段ゆえ仕方ないかと。他に刻みネギ。
| 固定リンク