炭火焼き親子丼@なか卯
「なか卯」で2023年1月26日から期間限定で発売中の「炭火焼き親子丼(590円)」を「大盛(+70円)」で試食。「炭火焼き親子丼」って2020年4月23日からレギュラーメニューに昇格したと聞いて試食してますが、いつの間にかまた期間限定商品扱いに戻ってしまったようで。ただ3年もブランクがあるのに値段据え置きなのには感服しました。
「なか卯」と言えば親子丼。「炭火焼き親子丼」は、「なか卯の看板商品である『親子丼』の鶏肉を炭火で香ばしく焼き上げることで旨みを閉じ込め、さらに味わい深くした商品です。備長炭で網焼きにした鶏もも肉は、ふっくらと弾力がある食感で食べ応え抜群に仕上げました。一口食べればとろとろの卵が絡まったジューシーな鶏の旨みが口いっぱいに広がり、鼻に抜ける炭火の香りがもう一口と食欲をかき立てます。」というのがなか卯のウリ文句。
確かにいかにも炭火で焼かれたっぽい黒々とした鶏肉がふわふわというか、かなり液体寄りの玉子とじの中に多数浮いています。ただこのくすんだような黒が良くないのか、通常の親子丼と比べてビジュアルに難があるのは否めません。また鶏が小さい上にネギや玉ねぎといった野菜類がほとんどないのも残念なところ。ただ以前は「割り下の味が好みよりだいぶ濃い」と感じましたが、久しぶりに試食するとその辺はぐっと良くなっていました。
焼き鳥屋のランチメニューで出てくる「焼き鳥・鶏の串焼きを転用した親子丼」みたいなものをイメージすると少々がっかりするかもしれませんが、値段を考えれば十二分に評価に値すると思います。
| 固定リンク