« 珍来@川口 ~ 中華丼 | トップページ | 【観戦記】23年第5節:浦和 2-1 新潟 ~ 帰って来た「勝ち点配給マシン」!! »

2023.03.18

鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食@かつや

Toridangokatu001

 「かつや」が2023年3月10日から期間限定で発売中の「鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食(869円)」を試食。言うまでもなくメインのおかずを2種類盛り付ける、かつやお得意の"合い盛りシリーズ" の新作です。

 「気温も高まり身体を動かしたくなる季節の訪れと共に、トマトソースをたっぷりと纏い、粉チーズで仕上げた"なん骨入り鶏だんご"と根強いファンに愛されている"ソースチキンカツ"を合い盛りにすることで、お腹いっぱいになっていただきたいと考え誕生しました。」というのがかつやのウリ文句。

Toridangokatu002

 写真だと判り辛いのですが、鶏だんごは結構でかくて一口サイズでないどころかかぶりつくのも容易ではないくらい。しかもトマトソースの酸味がきつく、さらに粉チーズを纏った「かつや」らしくないイタリアンテイスト。「軟骨入り」なので多少コリコリした食感も楽しめます。
 
 一方チキンカツのほうは何の変哲もなく、カツ自体は非常に淡白でソースでなんとか持たせているようなもの。鶏だんごにかかっているトマトソースはペースト状なのでチキンカツのほうに流れ込まず、イタリアンテイストの鶏だんごと味わいが非常に対照的なままなせいか、ボリュームがある割には全く食べ飽きません。ご飯が進みまくるので、自然体で食べているとチキンカツなり鶏だんごなりのほうが少々余るくらいで一気に完食。

 かつやの合い盛りシリーズとしては上出来なほうでしょう。

|

« 珍来@川口 ~ 中華丼 | トップページ | 【観戦記】23年第5節:浦和 2-1 新潟 ~ 帰って来た「勝ち点配給マシン」!! »