好し郎 野菜増し盛りつけ汁そば@から好し
「から好し」はすかいらーくグループの鶏から揚げ専門店。同業の「からやま」ほど新商品開発には熱心ではないせいか、長らく足が向きませんでしたが、2023年1月26日に期間限定で「好し郎 野菜増し盛りつけ汁そば(800円)」というメニューを売り出したことに気づいて半年ぶりに再訪。「から好し」は最寄りだった川口駅東口店が潰れてしまったので赤羽すずらん通り店まで行かないといけないのがチト面倒でしたが。先客1、後客4。
「好し郎 野菜増し盛りつけ汁そば(から揚げ・味玉付き)」も併売していますが、から好しなのにから揚げがデフォルトでは付かないメニューを販売しているのは案外英断なのかも。「かつや」なんてどうしてもカツを付けたがるからなぁ・・・ なお「好し郎」シリーズは「ガスト(から好し取扱店)」では取り扱いがないそうです。
「がっつりにんにくと野菜が食欲をそそる!!」というキャプションが付いているところから察せられるように、「ニンニク入れますか?」と聞かれることなく、デフォルトで野菜の上にガーリックチップが散りばめられているので要注意。本商品のビジュアル及び「好し郎」という商品名から察せられる通り、あのラーメンを強く意識した一品です。
ただあの商品と違って「好し郎 野菜増し盛りつけ汁そば」だとチャーシューなど肉類が全く入りません。また結構な盛りに見えますが、所詮蕎麦のせいか見た目ほど量は多い感じはせず、食後も胃もたれ感皆無。つけ汁もデフォルトだとやや物足りないので、別添のラー油を少々垂らして「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」風にしたほうが美味しくいただけるかと。もやしがしゃきしゃき感をちゃんと保っていたり、標準的なあのラーメンよりキャベツが多い辺りは気に入りました。
なお蕎麦は「石臼挽きで製粉することで蕎麦本来の味と香りを一層引き立ちます」とのことですが、まぁ立ち食い蕎麦屋で出てくる「もりそば」よりはだいぶマシと言った程度。
から揚げ専門店が蕎麦を出すというだけで意味不明なのに、その蕎麦をあのラーメン風に仕立て上げるとは二重に意味不明なのですが、この店に来る客にニーズあるのかなぁ・・・ がっつり食いたいのならあれ系のラーメン屋に行った方がはるかにコスパが良いのですが・・・ でもコスパの悪さに目を瞑れば、低かった期待値を軽く超えてきた佳作と思いました。
| 固定リンク