京都銀閣寺 ますたにラーメン 室町店 ~ (鶏ガラ醤油)ラーメン
総武線新日本橋駅を出て中央通りを北へ。神田駅南口からも至近距離。言うまでもなく「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店」の支店です。ほぼ1年ぶりの再訪。先客2、後客5。
店外の券売機で基本の「ラーメン(850円)」を注文。前回往訪時より20円値上がり。食券を渡すと麺の固さ・背脂の量・辛味の量を聞かれたので「麺硬め」のみ指定。また無料サービスのご飯の要否も聞かれたので「半盛」でお願いしました。ご飯は大盛、並盛、半盛、小盛から指定できます。なお天候不順で京都産の九条ネギが出荷できないため、当面国産の青ネギを出すとの貼り紙がありました。
メニューは他にチャーシュー麺、辛みそラーメン、つけそば、肉つけそば等。
店内は厨房前に横長カウンター7席、壁に向かったカウンター7席。さらに店奥にもカウンター席がある模様。卓上には醤油、ラー油、ラーメンタレ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、酢、にんにく、特製一味。
店のウンチクには「当店のスープは三層のスープになっており、上層は甘味がありマイルド、中層はさっぱり醤油味、最後にピリっと辛いアクセントがあります」とあり、昔はその味の変化が楽しめたような記憶がありますが、もうすっかりその辺はアバウトというかあいまいになってしまった模様。細かい背脂が目立つ見た目と違って味わいはあまり脂っぽくありません。ただ脂がちょっと劣化しちゃったような臭いが・・・
また背脂層&さっぱり目の鶏がらベース醤油味のままだと少々物足りないので、卓上にあるペースト状の特製一味を投入。昔はデフォルトでも底の辛味がそれなりに効いていたような気が・・・
麺は中細ストレート麺。心持ち口当たりがわずかにざらざらしています。硬めで注文したはずですが、せいぜい並堅程度。でもスープとの相性を考えればこんなものでしょうか。
具はペラペラのチャーシューが数枚と多めの刻みネギ、メンマ。具が多い訳ではなく、スープもご飯を欲するタイプではないのに無料サービスのご飯の量が案外多いのは相変わらずで、半盛でも小さめのお茶碗一杯で出てきます。
神田駅周辺ならともかく、室町界隈は近在のサラリーマンが気軽に昼飯に使えるラーメン屋が意外に少なく、本格的なラーメン好きはさておき、「さくっと飯でも食って帰るか?」といった程度のニーズを捉えるには十分なクォリティーを維持しているこの店が早い時間帯から繁盛しているのも納得。
| 固定リンク