【閉店】暖母@赤羽 ~ ナポリタン
赤羽駅西口からアーケード商店街(LaLaガーデン)へ渡る手前の大通りを北へ。地下鉄赤羽岩淵駅とのほぼ中間ぐらいに位置。先客3、後客ゾロゾロ。
外観から想像できるように、出自は喫茶店だが食事メニューがやたら充実していて事実上レストランと化している店といった感じでしょうか。昔は都心のオフィス街にもこの手の店がビルの間とかビル内に点在していて脂ぎったオッサンの憩いの場になっていましたが、再開発が進むと共に消滅の一途のようで。
ランチメニューの中からこの店の人気商品と聞いた「ナポリタン(590円)」を注文。ミニサラダとドリンクが付いてこの値段なのでサイゼリヤもびっくりな安さ!さすが赤羽!!
ランチメニューはパスタ類とピラフ類を中心にハンバーグ定食やベーコンエッグ定食などの定食類もあるという感じ。ランチメニューといってもメニューを極端に絞り込んでいるわけではなく、それでいてレギュラーメニューより格安になっているので恐れ入ります。
一人客が多いせいか、店内は2人卓中心に4人卓を少々混ぜてたいして広くもない店内にテーブルをぎっしり詰め込んだという、コロナ禍以前の喫茶店風。昔はこういう店はえてしてタバコの煙がもうもうとしていましたが、さすがにその辺はなくなったようで。また都心のこの手の店と違って客はオッサンだらけでなく結構バラエティーに富んでいて、年配の方、しかも女性同士で来られる方もいました。
話には聞いていましたが、この店はボリューム自慢。値段が値段なので「パンチョ」ほどではありませんが、大手町の「リトル小岩井」とか、無くなってしまったザイゼリヤのパスタ類「大盛」と量的には良い勝負かと。見た目ほど脂っこくはないものの、トマトソースの酸味がちょっときついので粉チーズで中和。なお粉チーズやタバスコは希望者にのみ配膳していました。
具は薄切りベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームといたって標準的ですが、ベーコンをカリカリに炒めすぎてちょっと焦げぎみになっていた辺りはパスタ専門店ではないので目を瞑ります。
「コーヒーは食後に」と頼んでおくと、接客で忙しい中ちゃんと食べ終わりを見計らって出してきました。
コスパは最高レベル。次はご飯ものを試してみます。
| 固定リンク