揚子江@川口中青木 ~ 野菜炒め定食
川口市第二庁舎の東すぐ。先客8、後客1。場所が場所なので客は市役所の職員だらけと思いきや、客の大半は作業服姿のオッサンでした。11時半の開店予定時間直後に到着しました、既に食事中の客もいて、実態は11時半より少し前から開店しているのかも。
店の壁一面にメニューが貼りだされていてクラクラしますが、格安な「700円ランチ」の中から「野菜炒め定食」を注文。なお700円ランチのホワイドボードには
1.野菜炒め定食
2.広東麺
3.麻婆ラーメン
4.半カレー炒飯+半ラーメン
とあって、「1番」と番号で注文するのがこの店の本来の流儀のようです。後払い。
メニューは麺類もご飯ものも定食類も充実していて、完全無欠の町中華仕様。ただ定食類やご飯系+麺類のセットものの値段は900円に統一されていて川口だとあまり安くはなく、700円ランチがぶっちぎりに安いだけみたいで。
店内はカウンター4席と2人卓、4人卓、5人卓がそれぞれ1つ。非常に手狭なのが難。但し2階もあるようです。卓上にはブラックペッパー、酢、醤油、唐辛子、ラー油。
野菜炒めはその名の通り野菜オンリーで肉類は一切なし。日高屋の野菜炒めと比べるとかなりあっさり目の味付けで、ニラやキクラゲが少ない反面、ピーマンが多い印象を受けました。小さいベーコンエッグが肉代わりになって飽きるのを防いでくれます。
他にたくあんが付き、この構成だと味噌汁のほうが合いそうな気がしますが、そこは町中華なので出てくるのは中華スープ。ボリューム的には食い過ぎない程度で、量を食いたい時は「半カレー炒飯+半ラーメン」みたいなダブル炭水化物のほうが良いかも。
| 固定リンク