盛田軒@宮原 ~ 淡麗煮干し醤油
高崎線宮原駅東口から徒歩5分弱。駅周辺に散在する飲食店とはちょっと離れたところに立地。先客1、後客4。言わずと知れたJリーガーながらも屈指のラーメン通として知られた現浦和レッズハートフルコーチ盛田氏の店です。残念ながら往訪時盛田氏はハートフル活動に出かけていて不在でした。
店内の券売機ボタンを見て無難そうな「淡麗煮干し醤油(800円)」を注文。ランチサービスなし。チャーシューは「炙りorレア」が選べるので「炙り」で。
メニューは他に濃厚中華、塩そば、鶏白湯、塩かけそば。但し往訪時「鶏白湯」には×印が点灯していました。
店内は縦長L字型カウンター9席と4人卓×2。卓上には一味とホールブラックペッパー。
配膳されるや否や煮干しの香りがふわっと立ち上がりますが、煮干しの効かせ具合はやり過ぎ感が出ない程度、万人受けする範囲内に留めてます。クリアなルックス通り、あっさりすっきりした味わい。かえしも抑え気味で終盤ちょっとうるさく感じる程度。「淡麗」の語感通りのスープです。
麺は中細ストレートタイプ。つるつるした口当たりですが、水気の少なそうな麺で、しかもやや硬めの仕上がり。噛み応えがしっかりしていて悪くはないのですが、スープとの相性を考えればもうちょっと茹ででも良いかと。
チャーシューは炙りの入った煮豚ながら、肉の旨味をしっかり保ったなかなかの出来。他に細切りメンマ、刻み紫タマネギ、なると、かいわれ。
変にマニア受けを狙わず、値段を抑えながらもそこそこのクォリティーを保った万人受けしそうな一杯を出す良い店です。なお盛田氏が浦和ではなく、わざわざ大宮のフラッグが目立つ宮原に店を出したのはこれといった競合店がないという経営判断からかな?
| 固定リンク