鬼おろし肉ぶっかけ@丸亀製麺
丸亀製麺で「鬼おろし肉ぶっかけ・大(930円)」を試食。川口店のメニューは近隣のアリオ川口店共々風変わりで、全店レベルで期間限定で売り出し中の「トマたまカレーうどん」を扱わず、その代わりに「鬼おろし肉ぶっかけ」を売り出していました。
なお「鬼おろし肉ぶっかけ」は夏の定番商品と化してきた模様で、昨年6月にも試食済。ただ「大」だと昨年より120円も値上がり。また注文を受けてから一杯ずつ牛肉とたまねぎを焼きたて、できたてで提供するスタイルなので、出来上がりには少々時間がかかります。
丸亀製麺の昨年のウリ文句だと「鬼おろし肉ぶっかけ」は、「冷水できゅっと締めたのど越しのよい麺と濃いめのだしを合わせたぶっかけうどんに、シャキシャキの鬼おろし、焼きたての牛肉とたまねぎが相性抜群の「がっつり」かつ「さっぱり」と味わえる夏にぴったりの一杯です。すっきりとした甘さに仕立てた牛肉は、焼きたてならではの旨みや香ばしさを存分に味わっていただけます。さらに、鬼おろしのみずみずしさで『涼』を感じ、風味豊かなぽん酢が全体の味を引き締めます。つるつるとコシのあるうどん、焼きたて牛肉、さっぱり鬼おろしが相まって生まれる食感や味わいをぜひお楽しみください。」とのこと。
「鬼おろし」とは、歯がギザギザでまるで鬼の歯のような形をしているおろし器からできる超粗くすりおろした大根おろしで、粗くおろすことで水分が保持され、シャキシャキかつみずみずしい食感を味わうことができるようです。
また「鬼おろし」の語感とは裏腹に大根おろしは全く辛くありません。あの辛さは苦手な方も少なくないでしょうから、大根おろしはあくまでもさっぱりとした味わい、そしてシャキシャキとした食感を愉しむためのアイテムと割り切って辛味抜きに仕上げたのかも? と思ったのですが、大根おろしはそもそも細かく擦るほうが辛いみたいで。
丸亀製麺の牛肉って個人的には概してかなり甘ったるくて濃い味付けなのが難だと思っていますが、この商品は鬼おろしを加え、全体にあっさり、さっぱりした方向へ持って行き、牛肉の甘ったるさを大きく緩和したせいか、非常に食べやすくて毎夏楽しみな逸品です。
| 固定リンク