海鳴@福岡空港 ~ とんこつラーメン
福岡空港国内線ターミナルビル3階「ラーメン滑走路」内。予定していた店が往訪日直前に閉店したことに衝撃を受けてこちらへ転進した次第。なお「ラーメン滑走路」は初めて来ましたが、博多駅の「めん街道」と比べるとどの店もたいして混んでないみたいで。
「魚介とんこつ」「ジェノバ」「辛子明太子」といった変化球がウリの店のようですが、まずは基本の「とんこつラーメン(750円)」を「麺カタ」で注文。
店内は広くで島式カウンター12席と4人卓×4,2人卓×1。卓上にはおろしニンニク、紅生姜、しろごま、コショウ。
若干とろみがかったスープは豚骨臭はほとんどしないのに豚骨の旨みたっぷり!しかもしょっぱくもないので、ついついグイグイのみ進んでしまいました。
麺は極細ストレートで、「カタ」でも十分な噛み応え。
チャーシューは薄くてちょっと焦げが入ったようなタイプ。笹切りのネギや刻み玉ねぎが入っている反面、博多ラーメンではポピュラーなキクラゲや海苔はなし。
飛行機の乗る前の慌しい中でさくっと食うには十分な出来です。
| 固定リンク