銀河のちゃんぽん@永犬丸(北九州市) ~ カツのせ焼きそば
筑豊電鉄永犬丸(えいのまる)駅から北へ1km弱。北九州市八幡西区の人気店で、11時の開店時刻を少々過ぎた頃に店に到着したところ既に相当数の先客がおり、退店時には外待ち10数人!! なお北九州市内といっても店の周辺は新興住宅地っぽくて全然「修羅の街」っぽくありません。
屋号通り「ちゃんぽん」がメインの店ですが、ここはあえて「カツのせ焼きそば(1000円)」を注文。基本商品と思しき「銀河のチャンポン」にもチキンカツが乗っていて、まぁそういうのがウリの店です。周囲を見るとちゃんぽんの注文が多いものの、焼きそばもちらほら。客はオッサンだらけですが、女性客同士でやってくる方も。
外観は少々珍妙ですが、店内はテーブル席&ボックス席主体で、ファミレスというか郊外の幸楽苑みたいなつくり。卓上にはウスターソース、しょうゆ、とんかつソース、ブラックペッパー、コショウ、一味、塩。
焼きそばは鉄板に乗って登場。生玉子が乗っていますが、目玉焼きに変えられるようです。見た目と違って味はあまり濃くなくてやや甘め。スパイシー感皆無。よって生玉子で味わいをマイルドにする必要は感じず、ちょんづけしたり、放置して半熟になったのを楽しんだり。
麺は中太ストレートでちゃんぽんと同じ麺を使っているとのこと。鉄板のせなので、終盤はカリカリに食感が変わって面白みあり。
具はキャベツ、ニンジン、玉ねぎが主体で、さらにチキンカツが3個乗っているだけかと思いきや豚肉やイカもわずかに入っていました。ボリューム多めで見た目通りに脂がきついので、最後は箸も止まりがちに。
| 固定リンク