榑木川 松本駅店@松本 ~ かき掲げそば
松本駅1番線ホーム、階段を降りたところにあった立ち食いそば屋「山野草」がいつの間にか「榑木川(くれきがわ)松本駅店」に変わっていたので、試食してみました。
「駅そば 榑木川」は松本市に本店のある「手打ちそば 榑木野」が運営している駅そば店で、松本市内で店舗展開しているだけでなく、長野駅・茅野駅・信濃大町駅でも元々あった駅そば屋をリニューアルする形で店舗展開しています。
なお松本駅には大糸線や松本電鉄が出る6・7番線ホームにも立ち食いそば屋がありましたが、残念ながらそちらは閉店したままのようです。
店内の券売機ボタンを見ると「山野草」の最大の特徴だった「生麺」と「茹で麺」というオプションはなくなってしまい、「厳選石臼挽きそば粉使用八割そば」に一本化されていました。その代わり「うどん」のボタンが大きくなっていました。
無難そうな「かき揚げそば(580円)」を注文しましたが、残念ながらこれはハズレ。かき揚げはすぐにグダグダに崩れてしまうタイプで、一応にんじんやタマネギは視認できるものの、基本的には脂の塊でしかない残念なタイプでした。
つゆは真っ黒で、見た目通りやや醤油がやや強く出ている割には甘めの味わいで悪くはありません。麺は可もなく不可もなし。
非常に残念だった「あじさい」がJR主要駅を席巻した頃と比べると首都圏の駅そばのクオリティーがかなり上がっているので、もはや信州の駅そばのありがたみは相当薄れているかなぁ、この感じだと。少なくとも新宿の「箱根そば本陣」にはもはや全然勝てないような気がします。
| 固定リンク