長崎ちゃんめん 小郡黄金店@新山口 ~ 長崎ちゃんめん+小チャーハン
山口県を中心に広島や岡山でも店舗展開している「長崎ちゃんめん」。田舎のチェーン店なので車がないと行きづらい店が多いのですが、その中で珍しく駅近の小郡黄金店を往訪。山陽新幹線新山口駅新幹線口から東横インのある通りを歩くこと7分くらい。赤いとんがり屋根が目印ってリンガーハットのパチモン臭をプンプンに漂わせていますが、両者は何の関係もないそうです。
券売機はなく、しかも前払いという結構一見さんには厳しいシステムで、会計前のメニューをじっと睨んで長崎ちゃんめんに小チャーハンが付いた「Bセット(924円)」を注文。「長崎ちゃんめん」単品だと583円。
スープは定番がとんこつ味ですが、濃厚豚骨・味噌味・辛味噌味も選べます(但し追加料金発生)。また長崎ちゃんめん各種専門店ではなく、「麺れすとらん」と称しているだけのことはあって、皿うどんや五目冷麺も用意。
小郡黄金店は郊外店らしくボックス席主体の大箱店で、カウンターは4席程度。卓上には白ごま、ホワイトペッパー、ソース、醤油、酢、辛味タレ。
ビジュアルはもうちゃんぽんそのまんま! 豚骨ベースとされるスープは、濃厚でしょっぱいとすら思えるリンガーハットのスープに慣れるとかなりあっさり目。正直心持ち物足りない気もしますが、これはこれで悪くありません。
スープはともかく決定的に違うのが麺。黄色味がかった中太ストレートタイプですが、明らかにちゃんぽん麺ではなくかなり中華麺寄りでつるつるした口当たり、若干もっちりした食感が特徴的。
具はもやし、キャベツ主体にいか、さつま揚げ、かまぼこ、きくらげ、コーン、さやえんどう、わずかに豚肉も。
「長崎ちゃんめん」自ら「ラーメンとちゃんぽんの合いの子商品」と言っているのもなんとなく納得。でもその中途半端さが仇となってか、個人的な好みとしてはリンガーハットには遠くおよばないかな? でもコスパでリンガーハットを凌駕している辺りは侮れません。
| 固定リンク