« 鰊みがき弁当@函館・みかど(東京駅構内「駅弁屋 祭」にて購入) | トップページ | 【祝】安部裕葵選手 FCバルセロナ アトレティックより完全移籍加入 »

2023.07.03

松崎 快選手 ベガルタ仙台へ期限付き移籍

 本日(7/3)、松崎 快選手のベガルタ仙台への期限付き移籍が公表されました。
 
 この移籍話は前日(7/2)にスポニチ・報知の両機関紙から報じられており、本日その話を追認した格好です。
 
 松崎は2021年末水戸ホーリーホックからの完全移籍加入で、今年が浦和2年目。水戸では加入初年に33試合も出場しており、2年目は41試合(うち先発31)と鉄板の主力扱い。左利きのドリブラーですが水戸での主戦場は右SH。今季水戸で8ゴールを挙げており、キレのあるドリブルとカットインを武器に利き足の左でシュートをネットに突き刺すようなプレーが得意で、福岡へ移籍した田中達也の代わりに採ったものと目されました。
 
 実際加入初年の開幕当初はリーグ戦で3試合もスタメンで起用され、リーグ戦初スタメンだったホーム神戸戦ではいきなり点を取っていた(=だがそれがここまで最初で最後の得点に)ので、リカもそれなりに期待していたものと思われます。

Matuzaki
 
 しかしポジションが完全に被るモーベルグの加入と左右両SHが出来る大久保の成長により松崎は一転してベンチ入りも難しい立場になってしまいました。しかもアウェー名古屋戦やホーム福岡戦(リーグ最終戦)といった久しぶりにスタメンで出た場面でも全く良いところがなく、共に前半だけでお役御免。リーグ戦は結局11試合わずか369分の出場に留まりました。
 
 監督がスコルジャに代わった2年目は同ポジションのライバルモーベルグが不振に喘ぐ反面、大久保が一段と成長して完全に右SHのレギュラーを確保したため、リーグ戦での出番は僅少に。
 
 それでもACLではモーベルグが今の出来では外国人枠3名の中に入れない可能性が高く、サイドアタッカーの頭数が足りないことからスコルジャも松崎に一縷の臨むを託していたように伺えましたが、リーグ開幕戦のFC東京戦では途中投入で34分も時間をもらいながら迷走に次ぐ迷走に終始。
 
 そして第7節運命のアウェー名古屋戦、最後の最後で激走する大久保が中へ折り返し、どフリーでボックス内に突入した松崎に繋がったものの、松崎はトラップが流れてシュートに持ち込めず・・・この失態でスコルジャの松崎への期待は完全に断ち切られ、不足するサイドアタッカー要員はなんとユースの早川を抜擢することに。松崎は早川の後塵を拝してベンチ入りの機会すらなくなりました。

 リカとスコルジャ、タイプは違うのにどちらからも評価されなかったとなると、監督による向き不向きの問題ではなく単に「J1のレベルに達していなかった」ということになりましょうか。J2仙台に活躍の場を求めて移籍するのはすこぶる妥当だと思います。

|

« 鰊みがき弁当@函館・みかど(東京駅構内「駅弁屋 祭」にて購入) | トップページ | 【祝】安部裕葵選手 FCバルセロナ アトレティックより完全移籍加入 »