冷やしちゃんぽん麻婆茄子@リンガーハット
リンガーハットが2023年6月19日から期間限定で販売中の「冷やしちゃんぽん麻婆茄子(890円)」を試食。2021年に誕生し、今年で3度目の登場だそうですが、昨年まで「冷やし麻婆茄子ちゃんぽん」だった商品名を微妙に変えたのが謎。
清涼感を出すためか透明な器で出てきます。もちろん「冷やし」の名に違わず、冷え冷えの状態で登場。ファージャオ(花椒)オイルは味変用との位置付けなので、別の瓶で出てきます。でも盛り付けが下手で、本来コーンやカボチャの黄、パブリカの赤、水菜の緑等が映えて然るべきところ、茄子と肉味噌ばかりが目立って非常に地味な外観に。
「自家製ソースで絡めた麻婆茄子など、彩り豊かな8種の国産野菜を使用。麻婆茄子は、新鮮な茄子を店舗で丁寧にカットし焼き、自家製麻婆ソースを絡めています。さらにもやし、小松菜、水菜、ニンジン、パプリカ、カボチャ、コーンと8種類の彩り豊かな国産野菜をたっぷりと220g使用し、暑い夏にぴったりの涼しげな商品です。」というのがリンガーハットのウリ文句。
昨年は野菜が6種類だったので野菜のバリエーションが8種類に増えた他、「今春開発した、国産小麦と全粒粉をブレンドした自社工場の特製麺を使用」したのが今年の最大のウリ。
でもレギュラーサイズだと麺量は200gしかありません。一昨年の登場時は300gあり、値段を据え置いた代わりに量を減らしたみたいで、道理でちゃんぽんにしては食べ応えがないはず・・・
またどういうわけか、ファージャオ(花椒)オイルは辛さ・痺れともえらくパワーダウン。その上もやしなど水気が多い野菜が多い上にちゃんぽんスープの量が多いので辛さや痺れはかき消され気味で、以前より麻婆茄子っぽくなくなったような・・・値段据え置きに代わりに色々と劣化した感がぬぐえない3年目でした。
なお本商品は9月下旬終了予定とのこと。
| 固定リンク