たれづけ 夏の特丼@てんや
「てんや」が2023年8月3日から期間限定メニューとして販売中の「たれづけ 夏の特丼(920円)」を試食。2021年の発売から人気のメニューで、今年で3年目の販売だそうですが、個人的には初めての試食。
「肉厚でふっくらとした鳥取県境港水揚げ『あじ』、定番の『海老』、食べ応えのある『大いか』、みずみずしい『米なす』をてんや自慢の甘辛たれにまるごとくぐらせてから天丼に仕立てます。たれが染みた天ぷらは、暑い夏ならではの濃い味です。」というのがてんやのウリ文句。
「暑い夏ならではの濃い味です」っててんやのたれってただでさえ個人的には濃すぎると思っているのですが・・・
茶色一色ながらも天ぷら一個一個が結構でかくて賑やかなルックスで登場。ボリュームは「大いか」が圧倒的。味が非常にしっかりした海老、水気が多くてあっさり味で箸休めに最適の「米なす」はそれぞれに所を得て絶妙なコンビネーションを織りなしていると思いましたが、その中でイマイチ居場所がなさげなのが「あじ」。
お世辞にも肉厚とは言い難く、味もどちらかといえば淡白で濃すぎるタレに負け気味。フライにするには小さすぎるので天ぷらになったような不幸な身の上を想起させる一品で、正直他にのせるものはなかったのかなぁ、商品企画の詰めが甘いんじゃないかなぁ?という気も。
それでもトータルとしてはよく出来ていて毎年恒例になっているのも納得。
| 固定リンク