なると本店@小樽 ~ 若鶏定食
小樽駅から徒歩5分程度。駅の北にある「中央市場」の裏辺りに立地。観光客が回遊するエリアからは外れていますが、結構な人気店と聞いて11時の開店15分前に到着したところさすがに先客ゼロ。但し、開店までに20名弱くらいやってきました。開店後も続々と客がやって来て、退店時には中待ち20名程度。
人気店だけあって客捌きが非常に合理的。開店前から待合室で待てる上に、整理券を発行して待ち行列を整理していました。また外国人観光客にも慣れているのが、店員は英語での案内が実に巧み。
一人客なので4席しかないカウンターに案内され、早速ランチメニューの中から店の名物「若鶏定食(1220円)」を注文。
この店がユニークなのは前金制。しかも席の案内を受けてから座席番号札を持って会計窓口に並ぶ方式を取っていること。これも店員がきちんと案内してくれるので、外国人観光客も含めて混乱している方はなさそう。
店内は掘りごたつ式の座敷が主体で4人卓×9。テーブルは4人卓×3、2人卓×2といったところ。なお入口近くに2Fへ続く階段がありますが、2Fを使っているのかどうか不明。
鶏の半身を丸ごと揚げただけあって実にデカい!!! 程よく塩コショウが効いていて、しかも味が濃すぎないのが誠に良い。「素材の味を極力活かし、そして量が多い」という北海道らしい逸品です。皮はパリパリで、鶏肉はジューシー。
味が濃すぎないのは大いに結構ですが、如何せん量が多すぎました。定食を頼まず、「若鶏半身揚げ」単品とビールで十分だったなと思うも時すでに遅し。定食には冷奴がついてきますが、正直箸休めにサラダが欲しいところ。でもお腹パンパンになって大満足。
なお「ザンギ定食」を頼んでいる客も結構いました。若鶏定食ではどう考えても食い過ぎだからだろうなぁ・・・
| 固定リンク