極みから揚げ定食@やよい軒
やよい軒が2023年9月5日から発売中のの「極みから揚げ定食」を試食。「2種の和風だれ」か「2種の濃厚だれ」かいずれかを選べるので、「濃厚だれ・から揚げ4個(870円)」にしました。というか、和風だれには地雷「大葉」が埋まっているので「濃厚」しか選びようがありません(^-^;
なお「極みから揚げ定食」は「こだわりの特撰シリーズ」の第1弾という位置づけのようです。
「粉付けした揚げたサクッとした食感のから揚げです。食べるラー油がアクセントの“ラー油マヨ”とごま油の風味がクセになる“旨塩だれ”、2種の濃厚だれで、最後までお楽しみいただけます。」というのが極みから揚げ定食・濃厚だれのウリ文句。
添付の「おいしい食べ方」を読むとやよい軒ではまず何もつけずに食べることを推奨していますが、から揚げの下味は控えめでご飯のおかずとしてはやや力不足。「サクッとした食感」やカラッとした揚げ具合を確認するに留めて、とりあえずは「旨塩だれ」で試食。「旨塩だれ」はから揚げの旨さを引き出し、引き立てるのに必要にして十分な働きをしています。
一方「ラー油マヨ」のほうはマヨの自己主張が強すぎてから揚げどころかラー油の味さえかき消し気味。もう「マヨネーズが美味い!」としか良いようなない感じに。それでも美味いんだから悪くはないのですが(苦笑)。
ハズレではないのですが、から揚げメインの定食だと「からやま」がコスパ面でもクォリティー面でも圧倒的な存在で、やよい軒はわざわざそんなところに新商品を出しても仕方ない気が。夏に出した「焼肉定食」も定評ある専業チェーン店があるようなところで勝負した点で同じでしたし。
やよい軒の期間限定ものでは半ばレギュラー化している「とり天」や「宮崎冷汁」みたいなローカル色溢れる定食が一番良いように思います。
| 固定リンク