こころば@早稲田 ~ 濃厚鶏豚醤油
地下鉄東西線早稲田駅出て早稲田通りを西へ。馬場下町交差点そば。丸亀製麺の2F。先客3、後客2。
店内の券売機ボタンを見て「濃厚鶏豚醤油(930円)」を注文。小ライス無料サービスあり。
メニューは基本「濃厚鶏豚担々麺」との二本立て。
店内は弓形型カウンター12席と4人卓×4、6人卓×1、2人卓×1。卓上には花椒ブラッベのみ。カウンターは椅子が高い上になぜか段差まであるので、食べ終わって帰る際に転倒する方が続出する気がしてなりません。
表面が白く泡立ったスープはとろみも強め。「国産豚骨、鶏ガラをそれぞれ20時間以上煮込み一晩ねかせます。独自の配合で乳化、攪拌させ泡立てることで旨味の強い濃厚でクリーミーな鶏豚白湯スープ」というのが店のウリ文句。味わいの上では豚骨のほうが強く出ている気がしました。またかえしも強くてかなり濃い目の味ですが、辛うじてしょっぱく感じない範囲内に収まっています。
麺は平打ち中太ストレートタイプ。麺職人関根さんと共同開発した、北海道小麦×全粒粉×蒙古王かんすいを使ったものとのこと。心もちざらつきがある口当たりで、濃厚スープに負けない力強い噛み応えが特徴的。
豚肩ロースチャーシューが2枚、鶏チャーシューが1枚入っていて、これまた能書きには色々書いてありますが、スープの濃い味にチャーシューの旨味がかき消され気味であれこれ凝った意味は全くないかと。野菜もいかにもビジュアル重視のルッコラではなく、メンマだとか刻み玉ねぎだとか箸休めになりそうな食材が欲しかったところ。
| 固定リンク