« 百歩ラーメン 川口店@川口 ~ 百歩ラーメン | トップページ | 東京海老トマト@新宿 ~ 東京海老トマトサービス盛り »

2023.10.03

みんみん宿郷店 & 宇都宮ライトレール

Minmin2310001

 宇都宮ライトレール「駅東公園前」電停から南へ徒歩5分くらい。斜向かいにある地場スーパー「かましん」の巨大看板が良い目印になります。「みんみん」は9年前に「ホテル アール・メッツ店」に行って以来。先客8、後客9。日も暮れようとする時間帯だったせいかテイクアウト客もちらほら。
 
 早速「焼餃子(330円)」2人前と「揚餃子(330円)」を注文。しばらく来ないうちに結構値上がりしていて、「餃子の王将」や「ぎょうざの満洲」に慣れるとかなり観光地価格っぽく感じます。餃子以外はライスとビールしかない純然たる餃子専門店です。
 
 店は縦長カウンター5席と島式カウンター4席。さらに4人卓×2とこじんまりしていて、小グループでの往訪には不向き。また「みんみん」は餃子専用タレはなく、醤油と酢、ラー油を自分で好みに応じて混ぜるタイプ。

Minmin2310002

 焼き上がりまで10分以上かかってようやく登場。焼餃子は野菜多めであっさり目の味わい。しかも結構ジューシーで、餃子にしてはしつこさがない辺りがライスなし、ビールなしで餃子だけ食べても何の問題ない秘訣なのかも。

Minmin2310003

 焼餃子だけだとどうしても飽きてしまうので揚げ餃子も頼んだのですが、皮のゴワゴワ、パリパリとした食感が面白いだけで個人的な好みとしては焼餃子に遠く及ばず。これなら焼餃子3人前でも良かったかな(苦笑)。

 まあ正直普段よく食べている「餃子の王将」や「ぎょうざの満洲」と比べて圧倒的に美味いとは個人的には思わないので、並んでまで食うことはないでしょうなぁ。並びなしなら宇都宮に来たついでの記念代わりには格好のネタだと思いますが。

Minmin2310004
 
 宇都宮に来たのは餃子目当てではなく、今年8月26日に開業した「宇都宮ライトレール」の試乗がメイン目的。宇都宮駅東口~芳賀・高根沢工業団地間の15km弱を現在約50分で結んでいます。

Minmin2310006
 
 途中鬼怒川を渡るのが最大の見せ場。ただ鬼怒川を渡った先は巨大な工業団地の中をぐるぐる巡るだけなので車窓はかなり退屈なのが難。

Minmin2310005
 
 新潟トランシス製の車両も福井鉄道で導入済の「FUKURAM」がベースなので既視感たっぷり。でも国内で新たな路面電車が開業するのは75年ぶり。バス運転士不足が大問題になっている中で、そこそこまとまった量がある路線の住民の足を確保するための施策として「宇都宮ライトレール」がモデルケースとなればいいのですが。
 

|

« 百歩ラーメン 川口店@川口 ~ 百歩ラーメン | トップページ | 東京海老トマト@新宿 ~ 東京海老トマトサービス盛り »