瀬戸内産牡蠣の味くらべ弁当@姫路・まねき食品(「駅弁にぎわい京都店」にて購入)
京都駅南北自由通路「駅弁にぎわい京都店」で姫路・まねき食品の「瀬戸内産牡蠣の味くらべ弁当(1480円)」を購入。「新商品!!」とのPOPに釣られて手を出しましたが、よく考えたら牡蠣メインの駅弁なので「今秋の新作」に過ぎず、毎秋似たような駅弁を出しているのかも?
この駅弁の非常に面白い点は、弁当箱を3分割して両サイドに炊き込みご飯、真ん中にビールのアテになりそうなものを詰め込んだ点。当然ながらご飯の量はあまり多くはなく、その代わりにお酒のアテになりそうなおかずを増やした、年寄りの酒飲みのニーズに目一杯応えた逸品です!!
炊き込みご飯の上には手前側は牡蠣味噌焼、きんぴらごぼう、わかめ煮、奥の方は牡蠣蒸し焼き、小松菜煮、生姜煮といったラインナップ。真ん中に大根なます、ししとう素揚げ、蓮根煮、にんじん煮、蒸し牡蠣の味付けポン酢煮とといったところ。
大根なます&味付けポン酢煮というやたら酸っぱい系は個人的には酒に合わない(おせちでも酢の物はほとんど手をつけない!)と思っていて、そこだけは少々残念ですが、それ以外は大満足!!
関西の駅弁屋は神戸の淡路屋がほぼ独占的な地位を築いたと思っていましたが、姫路のまねきも頑張ってるみたいで一安心。
| 固定リンク