濃厚鶏そば 葵@蕨 ~ 濃厚鶏そば
蕨駅西口から徒歩5分弱。「るーぱん」の隣。近隣に「小半」あり。約2年半ぶりの再訪。先客1、後客1。
今回は「濃厚鶏そば(900円)」を注文。時節柄値上げを余儀なくされた上に、終日大盛り無料サービスはなくなってしまいました。なお麺量はつけ麺並200g・大盛300g、らーめんが並140g・大盛210gとの表示。
メニューは他に濃厚つけ麺、淡麗鶏そば(塩)、淡麗鶏そば(醤油)、鶏白担々麺、汁なし担々麺など。また往訪時は季節限定と思しき「冷製鶏そば醤油」を出していました。
店内は厨房を囲むL字型カウンター6+1席、店奥に2人卓×1。卓上には花山椒、コショウ、一味、柚子コショウ、揚げねぎ、果実酢、ラー油。
純系名古屋コーチンを使用したスープは箸をつける前から鶏の香りが漂ってきます。そしてその香り通りにスープが鶏の旨みがぎっしり。スープを電動の泡だて器でかき混ぜてから出すのが特徴で、表面の細かい泡が目立ちますが、見た目と違ってかなり粘度強め。ただちょっと塩かえしがきつくて鶏の旨味を思い存分堪能できないのが残念。食べ始めはともかく、終盤はちょっとしょっぱさが気になるレベル。
麺は自家製の中細麺ストレートで更科蕎麦に似た心持ちざらつきがある食感。大盛りだとスープとの量的バランスがやや悪く、スープの粘度ゆえに麺が泳がないので少々食べづらい印象を受けましたが、並盛だとバランスがぐっと良くなりました。スープが麺に絡みまくって、強いてスープを飲まなくても自然体でどんどんなくなってゆきます。
チャーシューは豚と鶏が一枚ずつ。共にしっとり&柔らか仕上げですが、味付けが淡白なので濃厚すぎるスープの中でちょっと存在感を失いがち。他にやや大ぶりのメンマ、カラフルなあられ、刻み青ねぎ。
おいおい他のメニューを試してみます。
| 固定リンク