かにと海老の冬天丼@てんや
「てんや」が2023年11月16日から期間限定メニューとして販売中の「かにと海老の冬天丼(920円)」を試食。
「冬が旬の『ずわい蟹』と人気の『海老』、ふっくらとした『赤魚』、シャキシャキ食感の『れんこん』、『春菊と紅芯大根のつまみ揚げ』で、華やかで彩り鮮やかな一杯に仕上げ、爽やかな『赤かぶの酢漬け』を添えました。というのがてんやの「かにと海老の冬天丼」のウリ文句。
「ずわい蟹」は2019年以来4年ぶりに登場なんだとか。でもずわい蟹の身は実に細くて少々がっかり。しかも爪までしっかり付いているので見た目以上に食べるところが少ないの何の。
目玉商品はかなり期待ハズレでしたが、トータルの出来は悪くありません。赤魚・れんこん・春菊と紅芯大根のつまみ揚げといった辺りはいずれも淡白な味わいで、往々にして胃もたれ感が生じがちな「てんや」の天丼の割には終盤まで全く飽きることなく楽しめました。作り手のブレなのかもしれませんが、必要以上にタレがかかっていなかったのも好印象。
ただ「てんや」の天丼ってデフォルトでたくあんが付いてくるので、赤かぶの酢漬けは正直不要かと。彩りを添えたつもりなのでしょうが、おもっきし蛇足でした。
なお本商品は2024 年1月中旬まで販売予定とのこと。
| 固定リンク