天下一品@川西池田 ~ こってり
天下一品を約3年半ぶりに往訪。訪れたのは福知山線川西池田駅近くの川西店。先客2、後客3。
券売機はなく、卓上のメニューを見て定番の「こってり・並(920円)」を注文。うーーーん、しばらく来ないうちにめっちゃ値上がりしとる!!!前回往訪時より150円も値上がり。また前回はニンニクの要否を聞かれましたが、今回は聞かれず。デフォルトで「ニンニク薬味」が入っており、さらに客が申し出れば別皿で「ニンニク薬味」を無料で出す方式に変えたようです。
店内は郊外のロードサイド立地にしてはやや手狭で、4人掛け島式カウンター×3、4人掛けボックス席×5。卓上にはラー油、ラーメンのたれ、胡椒、酢、餃子のタレ。
スープはいつもの超ドロドロ&わずかにざらつきを感じるタイプ。鶏がらや野菜類をベースにした、もはやスープとは言いがたい「どろどろの何か」と呼んで然るべきでしょうか。でも、このどろどろ感の割には食べている最中にはくどさ、胃もたれ感は全くなく、中細麺を絡めながらぐいぐいと食べ進められるのは天一の不思議なところ。
関西で食べる天下一品は概して東京で食べる天下一品の「3割美味い!」ような気がしてなりませんが、如何せん地域差以上に店舗による差がでかいのが良くも悪くも天下一品。川西店は麺がやや硬めでしっかりしているのが嬉しい反面、醤油がちょっときつめかなぁ? でも十分美味しく頂ける範囲内。
そして調子に乗って食べていると、個人的には翌日どころかその日のうちにお腹がゆるくなってしまうのが天下一品の泣き所なのも相変わらず。
| 固定リンク