和み食堂@戸田 ~ 鴨がら中華そば・醤油
戸田市役所の北。最寄り駅は埼京線戸田駅ですがやや距離があります。「三七三」や「味噌道場」の跡地。先客ゼロ、後客2。屋号に「戸田ラーメンデータベース」を冠しているのが謎。
店内の券売機ボタンを見て基本と思しき「鴨がら中華そば(850円)」を注文。食券を渡すと醤油と塩が選べるそうなので、醤油でお願いしました。ランチサービスなし。
メニューは他にいりこそば、鴨がらつけ麺、まぜそば、いりこまぜそば、豚Gまぜそばなど。但し往訪時は最後の2つには×印が点灯していました。
店内はカウンター7席と小上がりに4人卓×3、3人卓×1卓上には胡椒と一味。水セルフ。
表面の脂がテカテカしているスープは「鴨がら」をわざわざ冠するのも納得できるくらい、しっかりした鴨出汁。かえしもその旨味をかき消さない程度に抑えられ、見た目ほどのこってり感もなく、非常にバランスが良く取れています。
菅野製麺所の麺箱が見える麺は並太緩い縮れ入りでつるつるした口当たり。やや噛み応えが強く、スープに対しては少々強すぎる印象ですが、スープの絡み具合は悪くありません。後客が替玉を頼んでいましたが、この麺で替玉を提供するのは少々不思議。
チャーシューは鴨ではなく、豚と鶏。鴨にしなかったのは値段を抑えるためかな?それゆえネギも背負っていません。具は他にメンマ、青菜、海苔。
市役所のすぐ近くという、市役所職員だけでなく市役所の利用者もやってきそうな立地なのに、この場所はラーメン屋ばかりがよく入れ替わっているのが気になりますが、クォリティーは上々。おいおい再訪します。
| 固定リンク