日乃屋カレー本店@御茶ノ水 ~ 元祖カミナリそば
御茶ノ水駅から聖橋を渡って北へ徒歩10分弱。清水坂下交差点から蔵前橋通りを西へ入る。手前に「大至」あり。人気カレーチェーン店「日乃屋カレー」の本店がなぜか麺類も出しているのが面白くて、ほぼ3年半ぶりの再訪。先客ゼロ、後客3。
前回は期間限定の「カレーつけ麺」を注文したので、今回はレギュラーメニューの中から「元祖カミナリそば(850円)」を注文。ランチサービスなし。
麺類メニューは他に中華そば、つけめん、カミナリつけめん、カレーつけ麺、メンチカツカレーつけ麺など。
店内は縦長L字型カウンター11席と2人卓×2。卓上には一味、胡椒、福神漬、らっきょう。水セルフ。
広口で浅めの丼で登場。「元祖カミナリそば」の正体は大雑把に言ってしまえば「味噌カレーラーメン」となりましょうか。味噌くささはほとんど感じられず、かなりカレー寄り。しかも山椒と思しきスパイスが舌を絶えず刺激してくるので日乃屋の甘目のカレーとも味はだいぶ違い、「カミナリそば」とカレーを想起させないネーミングにしたのも頷けます。
また単に辛さや痺れといった刺激に走った訳ではなく、旨味もしっかりしていてついついぐいぐい飲み進んでしまいました。脂の塊も浮いてて、総じてかなりこってりなんですが(苦笑)。ただ茹でキャベツ、もやし、メンマ。刻みネギ等後乗せの具が多くて、スープがぬるくなっているのが難点でしょうか。
麺は平打ちっぽい中太緩い縮れ入り。つるつるした口当たりで、濃い目のスープに負けない仕上がり。
周囲を炙り、かつほぐしたようなチャーシューが少々。煮込み加減、脂の差し加減とも文句なしですが、値段を抑えるたためかチャーシューの量は少な目。でも野菜が多いので総量は多め。
食後にらっきょうをポリポリと齧るって、ラーメン屋ではありえない形でフィニッシュ(苦笑)。カレー屋が本業なのに、この値段でこのクオリティとは脱帽するしかありません。
| 固定リンク