ムムム@新田 ~ 熱熱肉味噌ラーメン
東武伊勢崎線新田駅から綾瀬川を越えてさらに東へ。産業道路沿い、草加と越谷の境目近辺にあって駅からはかなり距離があります。「ときすけ」のリニューアル。先客ゼロ、後客9。
店内のタッチパネル式券売機で「熱熱肉味噌ラーメン(880円)」を注文。麺類全品「3口ライス」を無料サービスあり。また肉味噌は「ノーマル、海老、魚介、シビ辛、カレー」の5種類から選べるので「ノーマル」で注文しました。
メニューは他に「濃濃肉味噌ラーメン」「辛辛肉味噌ラーメン」など。券売機ボタンには「肉肉中華そば」もありましたが、往訪時は未発売でした。
なお店の案内によると「熱熱肉味噌ラーメン」は「数種類の味噌をブレンドした特製味噌ダレを中華鍋で焼いて仕上げる札幌風味噌ラーメン」で、「濃濃肉味噌ラーメン」は「濃厚豚骨スープに白味噌ベースの特製味噌ダレを合わせたトロり濃厚味噌ラーメン」。「辛辛肉味噌ラーメン」は「熱熱肉味噌ラーメンをベースに自家製ラー油と唐辛子をたっぷり使用したクセになる激辛味噌ラーメン」とのこと。
でも客がどういうわけか年配客だらけで、各商品の違いが判りづらい上にそもそも券売機が使いづらいことと相まって券売機前で長考に沈む方が続出。
店内はボックス席が4人卓×4、テーブル席4人卓×1、小上がりに2人卓×2、6人卓×1。ランチタイムのせいか客は一人or二人客だらけなのにカウンターがないのが不思議。卓上には酢、ラー油、ブラックペッパー、おろしにんにく、おろし生姜。水セルフ。
肉味噌が別皿で出てくるのには完全に意表を突かれました!!しかも肉味噌とは別にチャーシューもごろり。
「札幌風」で野菜をスープと炒め合わせるせいもあってか、スープが強烈に脂っぽいので好き嫌いがはっきり分かれそう。しかも脂っこい割には味噌・出汁ともそんなに濃厚な感じはせず、むしろ少々物足りない気がしたので卓上の生姜&ニンニクを投入。七味がないのが惜しまれます。
また肉味噌が別皿で出てくるのなら味変アイテムと割り切ってカレーとかピリ辛を頼むのが正解だったかも。
麺は自家製の太麺強い縮れ入り。かなり噛み応えが強いタイプでギドギドスープに全く負けていません。
チャーシューは意外にも厚みがあってとろけ加減。炒め物はもやしだけのようですが、青臭くはなく、それでいてシャキシャキ感が保たれていて気に入りました。メンマはやたら太いのが二本。他に刻み青ネギ。
| 固定リンク