にらホルモン中華そば@大阪王将
大阪王将から期間限定(2024年3月26日~2024年4月30日)で売り出し中の「にらホルモン中華そば(860円)」を試食。
「にらホルモン中華そば」は「この街の中華そば 推し麺総選挙」で第1位に輝いたもので、「山口県下関市の“とんちゃん鍋”をモチーフに、辛味と酸味の入り混じるスープに弾力豊かなホルモンと大量のにらが乗るスタミナメニュー」とのこと。下関限定の名物なのか、昨年来アホほど山口へ出かける羽目になったにも関わらず個人的には全く馴染みがありません(苦笑)。
とにかくやたらニラ目立つルックス!!野菜は他にもやしが多めに添えられている他、キャベツや刻みネギも少々。
大量のニラと「にらホルモン」というネーミングのため、ついついスタミナ系やピリ辛系を想起しがちですが、全然辛くありません。むしろ野菜から来ると思しき甘みを感じるくらい。「辛味と酸味の入り混じるスープ」というウリ文句はいったい何処から来るのかなぁ??
全然辛くないのはともかく致命的だったのはとにかく旨味が不足しているころ。辛さは卓上のラー油でごまかしましたが、旨味不足はどうにもなりません。ラーメン屋なら卓上のおろしニンニクをぶち込んでごまかしたでしょうが・・・ホルモンはくにゃくにゃとした食感は楽しいものの、これまた濃いめに煮込まれている訳ではないので旨味不足を補うには力不足過ぎました。
麺は中細ほぼストレートでつるつるした口当たり。
作り方を間違えたとしか思えない、極めて残念な一杯。大阪王将のラーメンは京都王将以上にダメなのかも。
| 固定リンク