草笛@長野 ~ ざる蕎麦
長野駅に隣接した駅ビル「MIDORI」の3F。2年半ぶりの再訪。11時開店の10分前に到着したところ先客10人ばかり。さらに開店が迫るに連れてゾロゾロとお客がやってきました。但し店内は2人卓、4人卓、さらに小上がりのテーブルがずらずらっと並んでいてキャパが大きく、退店時に行列が出来るほどではありませんでした。
早速「ざる蕎麦(980円)」を注文。前回より30円値上がり。店はどちらかと言えば「くるみそば」を推している風ですが、以前上田店で試食した際にあまりの甘さに参ってしまったので、今回はごくフツーに。なお店員不足が慢性化しているせいか、相変わらずメニューを絞って営業していました。
つけ汁は特に甘くも辛くもなく良い意味で中庸ですが、ここはとにかく麺が秀逸。細目の割には冷水でしっかり締められていることもあって、硬くはないのに結構噛み応えがあって気に入りました。また蕎麦を盛った器は底が深くて、見た目よりもボリュームがあります。とにかくノーアイデアで脊髄反応的に「大盛」を注文するのは自殺行為。なお「草笛」の蕎麦は地産地消&自社栽培にこだわっているらしく、自家製麺どころか浅間山三麓に自社専用栽培農場を持っているんだとか。
人気店ですが、残念ながら開店早々なので蕎麦湯はドロドロとはいかず。まぁこれは仕方ありません。
| 固定リンク