まぐろ天合盛り定食@からやま
2024年9月20日から期間限定発売中の「まぐろ天合盛り定食(979円)」を試食。まぐろ天4個&カリッともも2個という構成です。
鶏の唐揚げが本業のからやまが「まぐろ天」どころか海産物の揚げ物を出すのは過去ちょっと記憶にありません。「厳選したまぐろは、下味をつけて軽い衣と食感で次々と口に運んでしまう天ぷらに仕上げました」というのがからやまのウリ文句。そのまま食べても良いようですが、醤油・大根おろし・わさびとアクセントとなる調味料も3種類用意。
そしてそのウリ文句通り、まぐろ天は下味がしっかり付いていてそのまんまで十分ご飯のおかずになりえます。しかも軽い仕上がりなので特に胃にもたれることもなく、飽きもせず。
味変アイテムは個人的には特になくてもなんら困りませんでしたが、醤油は無駄に味を重ねすぎるので不要。大根おろしはさっぱり感を演出するにはちょっと力不足なので、わさびを寿司のようにちょこんとまぐろ天に乗せて頂くのが最善と思いました。
まぐろ天4個&カリッともも2個というバランスも最後まで飽きずにいただくには最適。並盛りなどちょっとご飯が足りなくなるくらい。看板メニューの「カリッともも」に合わせるのなら「とり天」のように全く異なる食べ心地が好まれるのではないかと試行錯誤した結果誕生した「まぐろ天」は大正解でした。
からやまが揚げ物それ自体の美味さを活かす方向で「合い盛り」を考えているのに対し、同グループの「かつや」の「合い盛り」は往々にして相性もへったくれもなく、ひたすらボリュームを追いかけ、ソースをぶっかけがちなのは実に不思議。
| 固定リンク