ぶっかけいくら!北海道産ほたて弁当@稚内駅立売商会
稚内駅と一体となった再開発ビル「キタカラ」内の売店「ワッカナイセレクト」で「ぶっかけいくら!北海道産ほたて弁当(1380円)」を購入。駅弁コーナーには他に「ずわいかに海鮮御膳」がありました。
パッケージには「稚内駅立売商会」と大書されていますが、箱に貼り付けられたスペック表を見ると不可解なことに「製造者:旭川駅立売商会」とありました。以前「こぼれいくら!サーモンちらし」を購入したところ、パッケージには「釧祥館」と大書されているのにスペック表には「製造者:旭川駅立売商会」とあったのと同じ現象です。
調べてみると稚内の駅弁業者だった「サンエイ商事」から2004年3月に旭川駅立売株式会社(現在の旭川駅立売商会)が営業権を譲り受けて、稚内駅立売商会を設立して事業を継承して今日に至っているようです。いわば製造は旭川駅立売、販売は稚内駅立売と別法人にしている感じでしょうか。
内容はいくら(ますいくら醤油漬け)、味付帆立、酢味帆立貝柱をメインに錦糸卵と共に酢飯に乗せただけのシンプルな一品。見た目だけで大方味の想像がつき、それだけにハズレようがありません。いくらにしてもホタテにしても北海道らしく駅弁にしては量が多いのが嬉しいのなんの。逆にご飯はやや少なめで、これだけだと朝食ならともかく、ランチには寂しいかも。
余ったいくらや菜の花大根醤油漬け、ガリがビールのアテにもなって一石二鳥。
なお醤油が小袋で付いてきますが、醤油が要るのはせいぜい酢味帆立貝柱だけなので、量の調節がしづらい小袋ではなく昔ながらの鯛の形の醤油さしが欲しいところ。でもあれは案外高いのか、もう駅弁で使っているところはほとんど見かけなくなったなあ・・・
| 固定リンク