山本屋総本家 名鉄店@名古屋 ~ 親子煮込みうどん
名鉄百貨店の9Fにある「山本屋総本家」を8年ぶりに再訪。「真夏に煮込みうどんを食べるもの好きはあんまりおらんやろう」と思いながら出かけたところ、先客1、後客5と案の定ガラガラ。しかも観光客だらけ。外国人観光客もいましたが、そこは店も慣れていて英語が出来るスタッフを用意していました。
早速「親子煮込みうどん(1760円)」を注文。ランチタイムの「セットメニュー」ではないのでご飯は付かないと思ってはいましたが、漬物も付かないのには意表を突かれました。というか、漬物が付くのは「山本屋本店」だけなのかな? 出来上がるまで漬物をぼりぼり齧るのが好きだったのに・・・
「天然熟成した濃厚でコクのある岡崎の八丁味噌をベースに白味噌や生醤油などをブレンドした秘伝のだしは、門外不出。赤味噌の渋みに白味噌の甘みが絶妙に絡み、醸し出されるまろやかな味わいは、どなたにも好まれます。」というのが「総本家」のウリ文句。当然ながら八丁味噌の癖が強い味が全面支配するものの、出汁が結構効いているせいか、その旨味につられて、味が濃いにも関わらず飲み進んでしまいました。
麺はやたら硬くていつもながら「生煮え」としか思えないのだが、どういうわけかこれがまた美味い。
親子なので卵が付いてきます。いつもは半熟になった卵ををご飯に乗せてフィニッシュするのが好きだったので、ご飯なしだと卵はあんまり意味なかったかな・・・「かしわ煮込みうどん」で十分だったと反省するも時すでに遅し。
具は他に粗目に刻まれた白・青ネギと細切りの油揚げ、そして鶏肉が少々。
安心安定、信頼と実績の美味さ。でも山本屋総本家も山本屋本店も観光客相手の店みたいな感じになっていてコスパが良くないんだよなぁ。経験則的には地元民しか行かないような店で食べるほうが概して満足度高め。
ちなみに隣の矢場とんとひつまぶしの店は満席でした!!やっぱり真夏にあえて煮込みうどんを食べるもの好きはあんまりいないようで(苦笑)。
| 固定リンク