牡丹亭@南鳩ヶ谷 ~ 日替わり2(揚げ鶏肉のチリソース炒め)
埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅を出て、「かつや」のある角を東へ徒歩5分弱。「シャトレーゼ」の隣。予定していた店の臨休を食らってしまったので、近隣のこちらへ転進した次第。ほぼ3年ぶりの再訪。
店内は高い仕切りが付いたボックス席だらけなので全体の客入りは判りませんでしたが、この店のキャパが大きい上に隣のシャトレーゼを含めて広い駐車場が付いているせいか、かなり広い範囲から客を集めている様子。
卓上のランチメニューを見て「日替わり2(850円+税=935円)」を注文。往訪した日の「日替わり2」の内容は「揚げ鶏肉のチリソース炒め」でした。なお日替わり1は「豚レバの辛口炒め(税別780円)」でした。
ランチメニューは日替わりが2種類と定番を合わせて20種類。税別780~980円で、メニューの右半分を占める「麺類+半チャーハン」や「炒飯+小ラーメン」といった類だと出来上がり千円を超えるので川口駅や西川口駅周辺の激安中華料理店よりはやや高め。
ランチメニューにはいずれもサラダ、スープ、漬物、デザートが付き、さらにソフトドリンク1杯無料サービス付き。
この店の最大の特徴は量の多さ。「揚げ鶏肉のチリソース炒め」は揚げ鶏肉の他に玉ねぎ、ピーマン、ニンジンといったところですが、ぶつ切りの揚げ鶏肉がこれでもかこれでもかと言わんばかりに皿の中にゴロゴロ。そしてご飯も大きめの茶碗というか小さめの丼に山盛りで出てきます。ご飯とスープはおかわり自由ですが、このおかずの量でご飯までお替りしたら明らかに食い過ぎなのでそこは自粛。
揚げ鶏肉はチリソースまみれで結構刺激が強いのはともかく、味が単調なので量の多さも相まって最後は箸が止まりがちになってしまいましたがなんとか完食。
とにかくランチメニューはあまり安くないかわりに無駄に量が多いので、次は麺類orご飯類を単品で試してみます。総じて川口駅や西川口駅周辺の激安中華料理店には遠く及ばないような感じでしたが、このエリアにはこの手の中華料理屋が少ない上に車で来やすいのが幸いして結構繁盛しているのかも。
| 固定リンク