牛かつ定食@松のや
松のやが2024年9月11日から約7万食限定で発売中の「牛かつ定食(1090円)」を試食。
肉厚で食感の良い牛肩ロースを使用し、さくっと食感が特徴の松屋の「牛かつ」は2022年に誕生して、今年の6月に再販されたばかり。よほど好評だったのかわずか2ケ月で再び登場。
「付け合わせの"レフォールソース"は、お肉の美味しさを引き立て主役級のインパクトを残す名脇役。西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えた爽やかな辛味が特徴です。酸味・塩味・辛味のバランスが良く、肉厚の牛肩ロースとの相性は最強で、牛かつをさっぱりとした味わいでお召し上がりいただけます。」というのが松のやのウリ文句。
そしてその"レフォールソース"の味が実にユニーク。わさびがやや強めに出ているのでなんか和食向けっぽい気がしますが、酸味も相応にあって「とんかつソース」等で食べるのとは全く違った角度から牛かつの旨味を引き出しているような気がしました。
ただ肝心の牛かつはかなり硬め。しかもしっかり噛みしめてやっと牛肉らしい旨味が判るかどうかといった感じ。この出来なら廉価版の「ロースかつ&牛かつ1枚定食(990円)」で十分だったと思うも時すでに遅し。
正直コスパが良くない一品で、個人的にはなんで度々再販されるのか不思議でなりませんでした。
| 固定リンク