末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 ~ 中華そば
秋田駅西口、駅前のショッピングモール「フォンテAKITA」の南。先客3、後客2。ほぼ5年ぶりの再訪。
店内の券売機で「中華そば・大(1050円)」を注文。店内外のメニューと券売機の値段が違っていて最近値上げしたのかも?
メニューは他に塩中華、塩バター、あさり醤油、あさり醤油バター、煮干し中華など。京都の「新福菜館」がルーツの店でやきめしに力を入れているところは似ていますが、麺類のメニュー構成はだいぶ違います。
店内はL字型カウンター8席と3人卓×3。卓上にはコショウ、七味、酢。さらに刻みネギが取り放題(九条ネギではないのが残念)ですが、ネギはカウンターに置きっぱなしではなく、中華そばを注文すると店から渡されます。また水セルフですが、最初に店からコップだけ渡されます。
見た目は確かに「新福菜館」にそっくり。豚骨&鶏がらベースで、独特の渋みや酸味をもったかえしの効いた黒々としたスープ。しかも黒々としている割にはしょっぱくないのが特徴。以前は脂の質が良くないのか、わずかに嫌な臭いがしたこともありましたが、今回はその難点も完全に解消。
麺は中細ストレート麺でややざらつきのある食感で、若干硬めの仕上がり。スープの絡みもまずまず。
薄いながらもバラ肉チャーシューもたっぷり。ただ旨味が抜けきってしまった感じで残念。
細かい難点はあるものの、いつでも安心して食べられる一杯です。でも値上げが顕著で中華そば・並に半ヤキメシをつけると1380円って町中華比でどう考えてもコスパ悪すぎですなぁ。京都駅近くの「新福菜館」みたいにもはや観光地化した店ならともかく・・・
| 固定リンク