有家@大多喜(千葉) ~ 家老とんかつ定食
徳川家康配下の勇将本多忠勝が初代藩主となった大多喜藩10万石。房総半島の真ん中、その小高い丘の上に大多喜城が建っています。大多喜藩が10万石だったのはごく初期だけで江戸期の大半は2万石程度の小藩だったようですが、それでも城下はわずかに城下町らしい名残をとどめています。
昼飯はそんな街中にある人気店「有家」で「家老とんかつ定食・竹(1480円)」を賞味。早い時間帯からオッサンばかりがゾロゾロやってきて退店時には全卓が埋まるくらいの人気ぶりでした。
「家老とんかつ定食・竹」はロース肉が140gという内容。とんかつは結構厚みがあるのに柔らかくて簡単に噛み切れます。卓上に野菜ソース・玉ねぎソース・ごまソース・減塩醤油と置いてあるので、一片ごとにソースを変えてみるのも一興。千切りキャベツがフワフワに仕上がっているのも好印象。
結構ボリュームがあるのに食べている最中は全く重さを感じず。ただ食後はさすがに胃にずっしりと。
この辺りは外食できる店が少ないので人気が集中しているのかもしれませんが、同価格帯のとんかつチェーン店をクオリティで圧倒しているかな。大満足の一品でした。
| 固定リンク