武蔵ハンバーグ@アリオ川口 ~ 武蔵グランドライス
アリオ川口フードコート内。いかにもSCのフードコートで多店舗展開してそうな店構えですが、「ペッパーランチ」を展開している株式会社ホットパレットが「鉄皿で提供するこだわりの本格ビーフハンバーグが自慢のブランド」として別ブランドとして「武蔵ハンバーグ」を立ち上げたもののようです。そういえば「いきなり!ステーキ」立て直しのために比較的利益が上がっていた「ペッパーランチ」は投資ファンドへ売られちゃったんだよなぁ・・・(遠い目)
当然ながら店頭にはハンバーグ関連のメニューがこれでもかこれでもかと並んでいますが、よくよく目を凝らして一番安い「武蔵グランドライス」を「Lサイズ(780円)」で注文。電子ベルを渡されてしばし待機。
配膳時には「ペッパーランチ」等でみかける、油跳ね防止用の紙の輪を鉄板に被せた状態で出てきます。このままでは食べづらいので跳ねが収まるのを待ってから、おもむろに紙の輪を撤去。また「肉とライスをよく混ぜてから食べるように」との指導も入ります。
ペッパーランチの代表メニュー「ビーフペッパーライス」と比べると明らかにスパイシー感は控えめ。醤油ベースっぽいタレをまとってはいますが、味も割と薄め。ただひき肉から出てくると思しき脂が結構きついのが難で、「薄味なのにこってり」という妙な塩梅。当然ながら食後は胃にずっしり来ます。
またコーンが思いのほか多くて「炭水化物に炭水化物を加える」という「お好み焼き定食」みたいな気も少々。具は他にタマネギ、わずかにネギ。
とはいえコーンの甘みと少々パサつき加減な細切れ肉の旨味、そしてほんのちょっぴりご飯のお焦げなどがアクセントになって、かなり脂っぽいにも関わらず、飽きずに一気に食べ進められました。町中華のチャーハンとほぼ同じ値段ですが、肉の量が多いので満足感高め。
| 固定リンク