« 早春海老天丼@てんや | トップページ | よもだそば@御徒町 ~ 特大かき揚げそば・半カレーセット »

2025.01.13

うきしろ亭@三原 ~ たこ天丼

Takotenmihara2412001

Takotenmihara2412002

 明石ほど知名度・ブランド力はありませんが、広島県の三原もたこをガチ推し。推しの一環として「たこ天丼」を売り出していると聞いて試食に出かけました。

Takotenmihara2412004

 往訪したのは三原駅から三原港まで続く商店街「マリンロード」にある「うきしま亭」。外観で判るように本業はうどん屋ですが、店先に「たこ天丼」の文字がちゃんと掲げられています。先客1、後客5。

 店内の券売機で早速「たこ天丼(750円)」を注文。食券を渡すと小判形の札を渡されてしばし待機。出来上がると自分で取りに行くというフードコートみたいな方式でした。

 店内は横長カウンター9席と4人卓×2。卓上には七味のみ。但し、配膳口に刻みネギと天かす、カレー天かす、その他各種調味料が置いてありました。なおたこ天丼はデフォルトではネギなしです。

Takotenmihara2412003

 お吸い物が付いてきましたが、たぶんうどんのつゆだろうなあ、これ?

 で、肝心のたこ天丼ですが、たこ天自体はコリコリした食感も楽しくて悪くはないものの、ご飯の量と比べると量的にちょっと寂しげ。タレの量も少なめなので、正直少々物足りない気が。しかも刻みネギを加えたといってもそれ以外はたこ天しかないのでどうしても飽きてしまいがち。

 よって、うどんのサイドメニューとしてミニたこ天丼ならともかく、単品で食べるのは正直ちょっときついかなぁ・・・また「てんや」に慣れるとコスパも良いとは言い難いですし。

Takotenmihara2412005

 三原駅の裏には城跡があるのを知っている方はあまりいないかも。近くの福山城と違って天守や櫓といった建造物が建っている訳ではない上に、そもそも駅に近すぎて新幹線の車窓からは見えないかと・・・

|

« 早春海老天丼@てんや | トップページ | よもだそば@御徒町 ~ 特大かき揚げそば・半カレーセット »