喫茶クラウン@蕨 ~ オムライス
蕨駅東口から伸びる大通りを直進して最初の六差路交差点角。外観通り「昭和の喫茶店の生き残り」としか言いようがない店です。先客4、後客8。客は年寄りだらけですが、女性の一人客も目立ちました。店は分煙もへったくれもないせいか非常にタバコ臭く、愛煙家のたまり場のようで・・・なお最寄駅は蕨ですが、店の住所は川口市芝新町です。
セットメニューの中から「特製オムライス(950円)」を注文。コーヒーor紅茶付き。後払い。なおこの店はモーニングを12時までやっているせいか、昼飯代わりにモーニングを頼んでいる客が目立ちました。
店内は4~6人掛けのソファ&テーブルがずらずらっと。外観も内装も古色蒼然で、店内はでかいシャンデリアだとか螺旋階段だとかトマソンっぽいアイテムだらけ。ただソファは年季が入っているとはいえ傷んでいる感じはしませんでした。
まだモーニング以外のメニューを頼む客が少ないせいか、出てくるのに随分時間がかかりましたが、店内は実にゆったりとした時間が流れていて、せかせかするのが野暮なのでしょう。お年寄り達はコーヒーをゆっくりゆっくり飲みながら、まるでコアラのようにほとんど動くことなくじっと座っていました。
ようやく出てきたオムライスはチキンライスを卵の薄皮で包んだだけ、しかもケチャップ味のチキンライスにさらにケチャップをかけるというこれまた古典的なタイプ。チキンライスと言ってしまうにはチキンがなさすぎな気がしましたが・・・
| 固定リンク