みつ葉@浦和 ~ 塩らーめん
産業道路「原山交差点」を東へ入ってすぐ。浦和駅からは結構距離がありますが、浦和駒場スタジアムを知っている方なら判りやすいかも。11時開店10分前に到着したところ先客ゼロでしたが、開店までに後客4。しかし開店後は後続なし。
店内のタッチパネル式券売機で「塩らーめん(900円)」を注文。
メニューは他に醤油らーめん、まぜそば、辛まぜそば、カレーまぜそば、背油まぜそばなど。タッチパネル式券売機はメニューを一覧しにくいので、表にメニューが貼ってありました。
店内はL字型カウンター8席。卓上には酢、一味、ミックスペッパー。
スープは魚介系ベースでしょうか。自分の好みよりは若干塩だれが煩いもののしょっぱいと感じるほどではなく、出汁の旨味をかき消すほどでもないので、ついついぐいぐいと飲み進んでしまいました。
麺はストレート中細タイプ。見た目と違って案外噛み応えが強く、それでいてスープとの相性、絡み具合は文句なし。
穂先メンマは甘めの味付けて意表を突かれました。他に薄切りチャーシュー、ナルト、刻み青ネギ。
店主は川口を中心に多店舗展開している葵グループの出身だそうで、葵の塩らーめんに強い影響を受けている気もしますが、基本住宅地でラーメン屋が少ないこのエリアではぶっちぎりの出来でしょう。
| 固定リンク