« 毘沙門天@田端 ~ 醤油ラーメン+チャーハン | トップページ | 響@宮崎空港 »

2025.06.11

阿波尾鶏弁当@岡山・三好野本店(東京駅構内「駅弁屋 祭」で購入)

Awaodori2503002

 東京駅構内「駅弁屋 祭」で買った「阿波尾鶏弁当(1350円)」。メインが「阿波尾鶏」であり、パッケージにも大歩危を行く土讃線特急らしきものが描かれているので徳島の駅弁のように見えますが、徳島の駅弁なんてものは絶えて久しく、実は岡山の駅弁業者「三好野本店」の製造。

 栗野商店監修というのが謎ですが、栗野商店とは鳴門金時を使った菓子製造を専門とする会社で徳島の会社ではあるものの、駅弁はあんまり関係なさそう・・・

Awaodori2503001

 鶏肉メインの駅弁は鶏そぼろを多用した例が多いように思いますが、これはカットされた鶏肉がゴロゴロしていてビジュアル的にちょっと派手目。味付けご飯や鶏むね塩焼は割と薄味な反面、照焼なので当然ながらやや濃い目の味付の鶏もも照焼がコントラストをなしてそれらを上手く補っています。

 他に錦糸卵、山菜煮、椎茸煮、さつまいも糖蜜煮、人参煮、紅生姜。さつまいも糖蜜煮は甘ったるくて蛇足でしかないような気も。でも栗野商店の顔を立てて無理やりぶち込んだのかも・・・

|

« 毘沙門天@田端 ~ 醤油ラーメン+チャーハン | トップページ | 響@宮崎空港 »